top of page
愛知県地域生活定着支援センター

再び罪に問われることがないように
​矯正施設からの円滑な地域移行を支えます

愛知県地域生活定着支援センターって?

What is the Aichi Community Settlement Support Center?

これまで、刑務所や少年院など(矯正施設)を出た高齢者や障がいのある人の中には、住むところがない、相談できる人がいない、などの理由で生活に行き詰まり、再び罪を犯してしまう人が少なからずいらっしゃいました。愛知県地域生活定着支援センターは、そういった「負の連鎖」を食い止め、本人が地域で安定した生活を送ることができるように、保護観察所や地域の関係機関と協力して、矯正施設から出たその日から本人が生活に困ることがないように支援していきます。

愛知県地域生活定着支援センターはこんな場所

The Aichi Community Settlement Support Center is like this

出所してお金も家もない・・・
困っても相談できる人がいない・・・
生活に困って犯罪をしてしまった・・・
生きていくために盗むしかない・・・
再び矯正施設へ・・・。
​そんな人を減らすためにセンターは設立されました。私たち愛知定着の職員一同は、できるだけ多くの困っている方の支えになればと考えております。困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

どんなことやってるの?

What are you doing

<コーディネート>
保護観察所からの依頼を受けて、出所や出院後に帰る場所を探します。
<フォローアップ>
出所や出院後の地域定着を支援します。
<相談支援>
そのほか出所や出院した人の福祉サービスに関する相談支援を行います。
<ネットワーク構築・強化>
​身近な地域の関係機関の皆様との連携を図ります。
<情報発信>
​本事業について地域の皆様の理解が得られるように努めます。
teichaku_map.png
〒467-0002
愛知県名古屋市熱田区金山町1-8-13彫清ビル南館501号室
TEL 052-253-6031 / FAX 052-253-6032
E-mail:teichaku@kurashi-o-en.org
bottom of page