top of page
居住支援法人くらし応援ネットワーク

安心な「暮らし」のために
​サポートします

居住支援法人くらし応援ネットワークって?

What is the Housing Support Organization?

住まいを利用したい方の希望に合わせて、必要に応じた支援を行います。
【入居前支援】
・入居を希望される方から事前にお話をうかがい、不動産店や物件の内覧などの同行を行います。
・契約手続きの同席など行うほか、緊急連絡先の確保が困難な方に、緊急連絡先として利用していただけます。
【入居中支援】
・電話や訪問などを利用して、入居者の日々の見守り支援を行います。
・大家さん、入居者の間で物件の利用にあたって相談したいことやトラブルがあった際に、相談、訪問を行います。
【入居後支援】
・退去時の荷物の後片付けを必要に応じて支援します。
​・万が一、入居者がお亡くなりになった際の葬儀などの手続きについて、生前にご相談のうえ委任契約に基づいて実施します。(希望される場合のみ)

居住支援法人はこんな場所

Housing Support Organization is like this

高齢者や障がいのある方、連絡先や保証人となる家族がいない方、刑務所を出て一人暮らしを目指す方など、わか国ではさまざまな事情で一人で住宅を探すことが難しい方がいます。
一方で、物件の大家さんには「貸したい」という気持ちを持ちつつも、家賃滞納やトラブル、孤独死などの不安をお持ちの方もいます。
​そこで、私たちは物件を借りたい人と貸したい人をつなぎ、誰もが安心して住まいを利用できる社会を実現できるようサポートします。

どんなことやってるの?

What are you doing

<総合福祉スペース WACA>
子どもからお年寄りまで、地域で困っている方、生活に不安を抱えている方が、ここ「WACA」に来て頂いたなら、その日からお住まいを提供します。そして「WACA」を足がかりとして、様々に社会参加していただけるようお手伝いします。

<日常生活支援住居施設 ELSA>
​見守り支援付き住居をスタートさせる予定です。行政からの依頼を受け、一人で生活をしていく上で困った事や不安、悩みがある方に、支援のある住居を提供します。
総合福祉スペース WACA
居住支援法人くらし応援ネットワークの地図
〒460-0021
名古屋市中区平和1丁目15番22号
TEL 052-684-7243 / FAX 052-684-7417
E-mail:sumai@kurashi-o-en.org
bottom of page